2017/10/01

御影のぶどう



お隣の大橋さんが、自家製のぶどうジュースを届けてくれた。
「今うちのぶどうが見事だから見においで」と。
大橋さんは言った。

よく晴れた日曜の朝、車で5分ほどの畑を見に行った。



見事なぶどう畑だった。

よく手入れされている畑。

こんなにすごいとは・・・
びっくりした。

これを夫婦二人でやってるなんて・・・

大橋さんご夫妻は、この御影で生まれ育った生粋の御影の人。
私はここに越して来てから大変お世話になっている。

この土地で長年養鶏を営んでいて
美味しい卵をつくっていた。

寄る年波で養鶏をやめ、現在はその跡地で鶏糞の発酵肥料を作っている。
その堆肥を使ってぶどうを栽培し、そのぶどうがうまい!と評判を呼んでいるのだ。




「つまんでけ」と大橋さん。

ワイン用のぶどうだが、甘みと酸味が絶妙のバランスで美味しい。

畑で食べるこの醍醐味。


次から次へお客さんがやってくる。

夫婦二人で手分けしてマンツーマンで接客。

お客さんにはつまみながら、好きなぶどうを摘んでもらう。






大橋さんの仕事小屋。

いろんな道具が並び、至る所に工夫がされている。



私はこういうのを見るのがとても好き。

ワクワクする。



ここで来る日も来る日も、大橋さんは働いているのだなあ。








大橋さん、いつもありがとうございます。
今度ゆっくり飲みましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿